クジャクの求愛行動

小さな地球で働く何でも屋さんの話。

~It's a small world project~

【あなたが"特別"になれない理由。】

ヒトから言われる言葉って、発してる本人が思ってるよりも相手にすごいパワーを与えている。

 

よくも、わるくも。

 

今日は、課外授業で学生と伊勢に行った。

その後は、社会の勉強会へ。

 

一日に何度も、

 

「あなたが来てくれてよかった。」

 

そういわれて一日を終えることの幸福感たるや計り知れない。

 

 

誰かの「特別になる」ってどんなことだろうとふと考えるきっかけとなったので、

ここに記そうと思う。

 

【特別になれないひと】

☆「でも」という接続詞が多い

☆差別用語をケロリと使う

☆着眼点がネガティブ

 

「当たり前のことやん!」

 

そう感じる方が多いかもしれませんが、

結構やっちゃってる人多いと思う。

 

 

かくいう私も、こんな上記の痛い経験をたくさんしてきた。

だから、自分のフンドシが緩まないためにもここに書き残そう。

 

 

 

☆「でも」って、語頭にくる人がいる。

 

私も、気をつけていても口にしてしまうことがある。

 

 

よく色んな相談をされるけど、

共通して言えるのは、

 

アドバイスをしても

 

相手が「でも」から始まる態勢。

 

もちろん、受け止めている部分もあると思うし、

苦しんでるんだと思う。

 

そんな時は、いったん受け入れて、自分に落とし込んでみよう。

 

「言霊」ってほんまにあって、

 

「でも」が多い人は、結局自分の思いに執着して他者の意見を素直に受け入れる事ができない。

 

 

そんな習慣があったら「特別な人」にはなれない。

 

 

「なにくそ!」って思う事があっても、

 

いったん言葉だけでも受け入れてみよう。

「でも」って言うより、後で心が豊かになる。

 

 

 

☆差別用語

 

ものすごく嫌い。

昔、友達のお母さんが言っていたのを真似して、気づかず使っていた差別用語がある。

 

 

「バカチョンカメラ」

 

 

使い捨てカメラのことである。

 

どこかの方言だと思って、私もなにげに使っていたら、

ある人に、

 

 

「それ、差別用語だから使うのやめたほうがいいよ。」と言われた。

 

そのとき初めて、

 

「バカの朝鮮人でも使えるほど簡単なカメラ」

 

略して「バカチョンカメラ」

 

ということを知った。

 

 

衝撃的すぎて、過去の自分をとても恥ずかしく思った。

 

 

でも、この年になっても、平気で差別用語を使う人がいる。

 

・「ようごやん」

・「ダウン症みたい」

 

 

あかん。こんな言葉使わなさすぎて例が2つしか出てこないけど、

 

他にも差別用語を普通に使ってる人がいて「オエッ」ってなることがある。

 

 

差別用語を使うと、何にも生まれない。まじで。

 

あなたの品格を落とすだけ。

 

一度、とっても近しい人がそんな言葉を使ってたので、

勇気だして注意した。

 

 

「あんたがそんな言葉発してる時点で、縁切りたくなる。

 

差別用語って分かってて使ってたなら、最低。

 

もし、今初めてそれが差別用語って知ったなら、今すぐやめて。」

 

そう言うと、

 

ものすごく驚いた顔で、「そんなつもり本当になかった」と謝られた。

 

私に謝っても仕方ないから、今後使うなと固く約束した。

 

でも、彼は私にとても感謝してくれ、やめてくれた。

 

 

注意するのもものすごく勇気いったけど、

分かってくれてよかった。

 

そんな、人を卑下するような言葉を使う人、

 

特別なんか通り越して、すぐに「他人」になってしまう。

 

 

☆着眼点がネガティブ

 

これは、言葉の選び方の問題。

 

めっちゃいい性格でも、着眼点で損する人がいる。

 

同じものを見ても、

 

「ここが惜しい」と、あげあしを取る人もいれば

 

「ここが良かった!」とポジティブな点にスポットライト当てる人がいる。

 

 

改めて書いたら、すごく顕著に善し悪しが分かる。

 

聞いていて気持ちいいのも確実に後者。

 

 

人生一度きりなんやから、

 

たった一人でいいから「特別」な人間になりたい。

 

 

最低限、ここは守ったらいいんじゃないかという当たり前なことを記してみた。

 

 

今日は、おみくじで大吉をひいて有頂天。

でも、「運はいいけど調子のったら下落する」と忠告書いてあったので、

 

調子乗らずに謙虚にいきていきます!!!

 

 

てへぺろ!(化石)