クジャクの求愛行動

小さな地球で働く何でも屋さんの話。

~It's a small world project~

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スペインの魔の手から解放令】

「あんたの旦那の裸、見たわよ。」 スペイン人な叔父と叔母が2週間ほど私達の家で余暇を楽しんでいる。 前回の日記でも書いたように、 とにかく陽気な彼ら。 心が温かくて、ユーモアがあって、 毎日子供みたいにかけまわる還暦をすぎた仲良し夫婦。 いつも…

【奇怪なご近所事情。】

「ぶっさいく」 仕事を終え、勉強会にも参加し、 玉出で買った重い荷物をかかえて帰路についていたとき、 ふてぶてしい老婆に そんな暴言を吐かれた。 一見、独り言にも見えたけど、 明らかに私を一瞥(いちべつ)してたし、 なんならため息さえ混じっていた…

旦那のいとこの両親を意味する代名詞を教えて。

つまりは、旦那の叔父叔母。 でも、なんか長いから「家族」って2文字で片付けてしまおう。 日本語って便利で好き。 1週間前から、「家族」が来日していて私たちのおうちに滞在している。 その「旦那のいとこ」は、私が働く日本語学校の「生徒」 でもある。…

【East Japan RE: Projectのつくりかた】

「私たちにできること」をテーマに、 ダンスやアートを通して東日本復興支援チャリティーを行ってきました。 今年もやります!! 2014年4月13日(日) 11:00~17:00 @JR難波OCATポンテ広場! JR難波駅すぐ! ダンスショーや音楽を通して今年もすごいラインナ…

【助かるかもしれなかった命〜修正版〜】

※2013年3月10日に書いた記事をシェアします。 被災地へ里帰りをかねて行った記録。シェアしていただけたら嬉しいです。 そこにはあった。助かるかもしれなかった命。東日本大震災から二年。今週末、私は茨城県水戸市にきている。目的は二つ。1つは祖父母のお…

お尻が割れるほどの幸せ。

一日中、家にこもってMacと対話。 ほんま、楽しい。 自分ってほんまネクラ。 そんなネクラな私は、昨日パーティーを開催した。 East Japan RE: project (東日本大震災復興支援団体)、 そして It's a small world project (世界を身近に感じる国際交流支援…