クジャクの求愛行動

小さな地球で働く何でも屋さんの話。

~It's a small world project~

【ブログお引っ越し!】

引っ越ししてからだいぶたちますが、 ブログ引っ越ししました! http://smallworldprj.wordpress.com word pressでかいとります! 主に、しょうもないこと書いてるんですが、 急に女性必見の性教育とか、 福島県の実態とか、 旅をして世界を身近に感じたこと…

【スペインの魔の手から解放令】

「あんたの旦那の裸、見たわよ。」 スペイン人な叔父と叔母が2週間ほど私達の家で余暇を楽しんでいる。 前回の日記でも書いたように、 とにかく陽気な彼ら。 心が温かくて、ユーモアがあって、 毎日子供みたいにかけまわる還暦をすぎた仲良し夫婦。 いつも…

【奇怪なご近所事情。】

「ぶっさいく」 仕事を終え、勉強会にも参加し、 玉出で買った重い荷物をかかえて帰路についていたとき、 ふてぶてしい老婆に そんな暴言を吐かれた。 一見、独り言にも見えたけど、 明らかに私を一瞥(いちべつ)してたし、 なんならため息さえ混じっていた…

旦那のいとこの両親を意味する代名詞を教えて。

つまりは、旦那の叔父叔母。 でも、なんか長いから「家族」って2文字で片付けてしまおう。 日本語って便利で好き。 1週間前から、「家族」が来日していて私たちのおうちに滞在している。 その「旦那のいとこ」は、私が働く日本語学校の「生徒」 でもある。…

【East Japan RE: Projectのつくりかた】

「私たちにできること」をテーマに、 ダンスやアートを通して東日本復興支援チャリティーを行ってきました。 今年もやります!! 2014年4月13日(日) 11:00~17:00 @JR難波OCATポンテ広場! JR難波駅すぐ! ダンスショーや音楽を通して今年もすごいラインナ…

【助かるかもしれなかった命〜修正版〜】

※2013年3月10日に書いた記事をシェアします。 被災地へ里帰りをかねて行った記録。シェアしていただけたら嬉しいです。 そこにはあった。助かるかもしれなかった命。東日本大震災から二年。今週末、私は茨城県水戸市にきている。目的は二つ。1つは祖父母のお…

お尻が割れるほどの幸せ。

一日中、家にこもってMacと対話。 ほんま、楽しい。 自分ってほんまネクラ。 そんなネクラな私は、昨日パーティーを開催した。 East Japan RE: project (東日本大震災復興支援団体)、 そして It's a small world project (世界を身近に感じる国際交流支援…

毎日が動物園。

書くことを仕事として生きて行けたらどんなにいいだろう。 そんな思いが脳裏をかすめる。 私の中のTo do listには 海外で働きながらその経験や出来事を執筆していく。 そんな項目があった。 「海外で」ということに強い気持ちを抱いていたが、実際どうだろう…

【100万円と1cmの余裕。】

「彼女は、生き急いでるね。」 小学校時代からの親友のお母さんが私の事をそう描写した。 小学生のときから、常にハングリーで、何かしていないと気が済まない。 同級生が1のことをやっているあいだ、私は5のことを済ませている。 特別何かに長けていると…

【あなたが"特別"になれない理由。】

ヒトから言われる言葉って、発してる本人が思ってるよりも相手にすごいパワーを与えている。 よくも、わるくも。 今日は、課外授業で学生と伊勢に行った。 その後は、社会の勉強会へ。 一日に何度も、 「あなたが来てくれてよかった。」 そういわれて一日を…

赤い現実、ピンクな妄想。

栃木で、黒ぶち眼鏡を失くした。 先日、思いつきで栃木へ行った際、行きの夜行バスで使っていた毛布にくるんで置いてきたらしい。 私の視力は、0.3程度で眼鏡がなくても日常生活にさほど支障はない。 ただ、待ち合わせの相手の顔をはっきりと確認する事が…

大仏がよこした一輪の花。

脳みそが腐っている。 「読書」をしていないと、私の脳は腐って行く。 かといって以前にそれほど読書をしていたわけではないが、 今日久しぶりに、永遠の私のアイドル・片桐はいりさん著の 『グアマテラの弟』 を読んで、やはり物書きをしたい意欲がかき立て…

【1:人生の彩り方〜スペインが教えてくれたこと〜】

「僕の父は、宗教ではなく、太陽を信じていた。」 先日、スペイン人の旦那と里帰り&ハネムーンもかねてスペインへ。 結婚するまで、会った事なかった彼の母に初めて会った。 2年ぶりに帰ってきた彼より私とのハグをして号泣してくれた温かい私の新しい母。…

人生が激変した2013。

「先生の話を聞いて、今 涙が出ました。」 私は1月末に美容業から日本語学校広報マネージャーに転職。 めっちゃくちゃ成長させてもらった美容業での仕事があったからこそ、 引き継ぎゼロの中で業務をこなすことができた。 私の働く日本語学校はめちゃくちゃ…

【何が「普通」か分からない中で見つけた日常会話。】

ご存知の方もいるかもしれませんが、私はある団体の代表をさせてもらってます。 East Japan Re: project 簡単に言えば、東日本復興支援団体。 3.11の大震災の次の日に発足した団体で、ダンスやアートを通して東日本の復興支援を2年間止まる事なく続けていま…

【お気楽すぎる大使館面接@東京】

スペイン人と結婚するところです。 去年から付き合っている陽気なスペイン人と結婚すべく、 東京のスペイン大使館で面接を余儀なくされた私たち。 日本人同士と結婚するより遥かに多くの手順を要する国際結婚。 細かい手続きは後日説明するとして、 もうスペ…

【ブスの条件】

たまたま、コンビニで待ち合わせをしていたときに、 とんでもない本を見つけた。 『正しいブスのほめ方』 おもむろに開くと、衝撃的なことが記載されていた。 「ブスをほめるときは、 ・家庭的 ・浮気しなさそう ・やさしい こんな言葉はいわれ慣れている上…

【朝4時起きって、ただの暴力。】

3日目の夜。 台湾は高雄に出張にきて、ようやくすべての任務が完了した。 ブログには私があたかも遊んでいるかのような写真が掲示されているが、 誤解されちゃぁ困る。 昨日は、大きな地震に見舞われ、肝がおちょこサイズの私はむっちゃ悪夢で苦しんでいた…

【卑怯な秘境 in 高雄】

ずるい。 「ラーメソ」って。「そ」て。 ホテルの人から勧められていった牛肉ラーメンのお店。 卑怯やわ。こんな笑いの取り方。絶対天然でやってるもん。 誰か指摘したれよ。 まだ、台湾で出張中の私。 午前中はアポがなかったので上司と再びお散歩へ。 いや…

【摩天楼の足下、時代錯誤の罠。in Taiwan】

今年、5度目の海外である。 本年度2月に正式転職し、美容院事務→日本語学校広報へ転身。 今回のメインディッシュは台湾は高雄の某大学への商談である。 日本でのハロウィンムードがまばゆい中、特に仮想願望も芽生える事なく、 「あぁ、帰国したら街はクリ…

【身もブログも引っ越しセレナーデ】

全然たいしたことじゃないけど、引っ越ししたよ! ・なんば→堺市 ・softbank→docomo ・アメブロ→Hatena blog この短期間で3つの引っ越しを行いました。 【家】 1年ほど、陽気なスペイン人となんばのシェアハウスでフランス人、オーストラリア人、台湾人と…